top of page

ただいま


『ただいま』という言葉は、ふつう何処かに帰ってきた時に使う言葉で、

家に帰ってきた時などに使うと思います。

少し前にテレビを見ていたら、

毎年一度は日本に訪れる日本の文化や食が好きな

ある外国の人が出ていました。

(私が好きな番組「YOUは何しに日本へ」ですけどね)

その彼は7年連続バカンスは日本で過ごすくらい日本が好きで、

来日したら必ず行くラーメン屋さんがあります。

今回も1年ぶりに行き、お目あての辛めの味噌ラーメンを注文。

そのラーメンを食べた瞬間、

彼はニコッと笑い「ただいま」とごくごくふつうに言っていました。

私は「あぁ そうだよね」と思いながら見ていました。

この『ただいま』という言葉は、

どこか自分が安心する居場所に着いた時に出る

心地よく軽やかな言葉だと再発見。

『ただいま』

いい響きの言葉ですね。


閲覧数:121回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page