ちょっと気づいたこと

この前何気にムーミンを読んでいて、ちょっとした気づきがありました。


スナフキンの会話や手紙はすごく短い言葉でも相手に伝わります。

それがパッと見では「??」みたいな言葉でもこちら側に伝わって来ます。


このスナフキンの技は何なんでしょうか。


そんなことを読んでいて少し考えていたら、スナフキンは僕が持っているような軸とは違うんだって気づきました。


僕は物事によってはポジティブ・ネガティブの軸で考えることもあります。

例えば、「今日はイライラするなー!」と思った時に、「自分の中でネガティブな気持ちになっているから気持ちを修正しないと」と、自分の中で考えます。

これをすると大概「イライラ」が増します。


おそらくスナフキンは、この軸で物事を考えていない。


スナフキンなら、「イライラ」する時は「イライラすればいい」となると思います。

さらに「イライラ」しながら「ノンビリ」をしに行きます。

ポジティブ・ネガティブの軸なんかハナからない。


「イライラ」がネガティブなことと考えるのではなく、自分自身の内面に起こっていることなだけ。

自分の正直な気持ちなだけ。

ポジティブなことでもそう。


ポジティブな時はいいですけど、ネガティブな時にこそ自分に素直になればいい。


スナフキン先生はいつも何かを教えてくれます。


そんなスナフキンでも嫌いな言葉がいくつかあります。

その一つが「禁止」


「立ち入り禁止」の看板を見つけると、かなり怒りすべての看板を取り払います。


流石です(笑)


0回の閲覧

愛知県みよし市黒笹町清水1174

Tel: 0561-65-3558

(open​ 平日10:00-17:00)

​info@hibikiai.net

  • Facebook
  • Instagram
  • YouTubeの

© 2017 HIBIKIAI PROJECT All Rights Reserved.